9月上旬。

以前ブログにも書いた、男7人+おじいちゃん1人の計8人で行った慰安旅行。

 

 

 

その旅先で一本の電話が入り、応えると、「今度モデルをやってくれないか」という依頼の電話。

 

 

 

 

自分は比較的背が高く、体型も普通。

何より、プロモデルに依頼する際の費用が発生しないというのが一番の理由だと思いますが

前職のときから、人手が足りなかったりするとちょくちょくあるこの手の依頼。

 

 

 

 

 

話を聞くと、Blue Ranchでも取り扱っていたLAのブランド『69 – sixty nine』のデザイナーが初来日するとのこと。

それにあわせてイベントを行うので、モデルとして出て欲しい、と。

 

 

 

 

元々、カメラで撮られるのも苦手、人前に出るのも苦手ですが

今回に限っては、そうそうないチャンスだと思い二つ返事で引き受けました。

何より、個人的にも大好きなブランドなので。

 

 

 

 

で、昨日。

その撮影が原宿で行われました。

 

 

 

985

 

 

 

 

 

69のブランドコンセプトは

性別や人種、体型を超えて着れる洋服作り。

 

 

 

集合場所に着いてみると、そのコンセプトを表すように

若い男女のプロモデルはもちろん、相撲取りや家族連れ、おじいちゃん、外人などなど、色々なジャンルのモデルが勢ぞろい。

 

 

 

 

982

 

 

 

 

ここでイベントの概要を少し。

 

 

イベント自体は本日11日(金)〜13日(日)までの三日間。

原宿のギャラリーにて 69 のアーカイブ作品や写真などを陳列し、そこに訪れたお客様は、その中から好きな洋服をレンタルして着ることができ、都内を自由に歩けるというもの。もちろんその場で購入もできます。

 

 

 

で、昨日行われたのは、そのイベントに先駆けたインスタレーションで

自分を含めるモデルたちが 69 の洋服を着て原宿を練り歩き、その様子をシューティング撮影するというもの。

 

 

その写真も今日からのイベントで展示されるのではないかと。

 

 

 

 

昨日はあいにくの曇り空。

冬のような寒さ。

 

 

 

69 の洋服はすべてデニムのものばかりで、もちろん薄手。

できるだけ着込んで寒さ対策。

 

 

 

 

 

カメラマンなどスタッフも全員 69 の洋服を着て

総勢15名くらいでまずは事務所のある千駄ヶ谷から代々木公園まで集団闊歩。

 

 

 

 

すれ違う人や反対車線を歩く人たちからも物珍しげに見られ

海外からの観光客から記念写真を頼まれ(相撲取りがメイン)

いやはややっぱり恥ずかしい。

 

 

何より、知り合いに会うんじゃないかと終始ビクビク。

 

 

 

 

 

紅葉混じりの代々木公園に着いて、そこでも軽くシューティング。

 

 

 

984

 

 

 

 

その後、2グループに分かれて代々木公園から別々のルートで表参道のど真ん中まで再度闊歩。

 

 

 

 

最初は緊張とビクビクで忘れてましたが

緊張がほぐれて思い出した身をつつくような寒さ。

 

 

 

 

平日だというのに表参道の人ったらハンパなく

信号待ちで止まったもんなら、ここでも記念撮影やら隠し撮りやらてんやわんや。

 

 

 

 

986

(闊歩している様子。中央、相撲取りの前で変な帽子を被ってるのが自分です)

 

 

 

 

 

表参道で無事に再合流して、また歩いて千駄ヶ谷の事務所まで戻り

1時間ほどのインスタレーションは終了。

寒さと精神的疲労でぐったり。

 

 

 

 

で、事務所に戻るとすでにプレス関係者が多数集まっていて

今度は事務所内で撮影開始。

 

 

 

トータルで2時間ほどかかった撮影がすべて終了し

そこから事務所内でレセプションパーティーがスタート。

 

 

 

自分は予定があったので、レセプションが開始したのと同時に事務所を後にしましたが

どうやら大変盛り上がったようで。

 

 

 

 

モデルとして何かできたのかはわかりませんが

イベント自体は盛り上がったみたいで本当に良かった。

 

 

 

 

何より、自分の好きなブランドが、少しでも自分がそこに関わることで

今以上に色々な人に知ってもらえるのであれば、こんなに幸福なことはないな、と。

 

 

 

 

 

貴重な体験と経験をさせていただき感謝です。

 

 

 

983

(最後に記念撮影)

 

 

 

 

やっぱり何度やってもモデルは慣れない。。。

 

 

 

 

 

みなさんも、お時間があれば今週末、原宿に行ってみてはいかがでしょうか。

 

981

http://www.nylon.jp/fashion/746.html

 

 

 

 

 

オフショット。

980

こんな帽子かぶらされたら、そりゃ恥ずかしいでしょう。

前見えないし。

右が自分。

 

 

 

 

 

2016.11.11